ここいいよー♪~θ(^0^ )

  • いいのが当たるかも?!
  • ポイントが高い!
    フルーツメール
  • CM見るだけ♪
  • じゃんけんしようぜ!
  • 300円で換金OK

オススメ(文字バージョン)☆

最近のトラックバック

住まい・インテリア

お家・その4

はい、こんばんわ、オレンジです。

やっと、その4です。
というか、やはり税金に関してはめんどくさい。
でも、がんばります!!

ちなみに、詳しくはココ
国税庁のホームページです。字ばっか・・・
こういうの読んでると疲れますが、まぁ、いちよう。

オレンジたちは中古住宅を買いました。
ので、中古住宅に関してのものになります。
国税庁のとこに書いてある項目に全部ヒットで、
控除を受けられるスンポーです(≧∇≦)/

簡単に項目を整理しますと。
1.購入した中古住宅が次の〇全てに該当

〇耐火建築物(マンションみたいなね)は築25年以内
 それ以外(木造など)は築20年以内
 上記以上経ってる場合は?
  →平成17年4月1日以降に買ったもので、
    「一定の耐震基準に適合するもの」ならOK

〇同じ財布で生活してる人から、
  もらったものでないこと


2.購入してから6ヶ月以内に住んでること
  例)1月購入→6月までに居住

  また適用を受ける年の12月31日まで住んでること
  例)平成19年なら、平成19年12月31日まで


3.この特別控除を受ける年の合計所得3000万円以下


4.床面積が50平方メートル以上で、
  その2分の1以上が自分用の居住スペースであること


5.中古住宅の購入のため、
  10年以上のローンがあること(普通あると思う!)

 注)親族から個人的に借りた、勤務先から無利子、
   もしくは金利1%未満の場合のものは×


6.ごめんなさい、この項目ちょっとわかりません。
  後で、またダンナ様に聞いときます・・・

長くなっちゃったので、今日はここまで!
ばーい、せんきゅー<(_ _)>

よければポチっと☆
CoRichブログランキング  Banner_04

お家・その3

こんばんわ、オレンジです。

さて、本日はその3です。
いや、題見りゃ分かるなんてツッコミは、
軽くスルーの方向で(笑)

家を見にいった、その翌週にダンナ様の両親に、
さっそく着てもらうことになりました。
何事も全は急げ、でわないですが、気に入ったのでね。

さて、一週間はあっっと言う間に過ぎて、
ダンナ様のご両親到着。孫の顔を見て、
オレンジの両親も一緒にお家見にいきました。

まずは、安い方のお家。
ちょっと狭いですが、キレイに使われていて、
なかなかに良い感じです。まだ、住んでおられました。

すんなりクリアー。オマケもいないし、家もOK。
10分ほどみて、次の高い方のお家へ。

今見た家から、5分ほどしか離れていないので、
すぐに到着。こちらも、すんなりクリアー。
オマケもいないし、断熱材もきっちり入ってる壁。

まだ外のリフォームが終わっていなかったようで、
足場が組んだままの状態だったため、
お義父さんがひょいっと登って屋根も確認してくれました。

不動産屋さんだけ、ちょっとオロオロしてました。
まぁ、怪我したら困りますからね。もちろん、オレンジたちは、
誰一人心配してませんでしたが、だって本職だし(笑)

しかし、オレンジ部屋を案内してもらってるときに、
「ええ、200万値上がりしてるじゃないですか!!」
っと叫んでしまいました。

なんと、先週見たときより紙に印刷された家の間取り、
横のお値段が値上がりしてるじゃないですか!!
200万あがったら買えないよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

しかし、これには不動産屋さんが、
「売主さんの見積もりが甘かったみたいなんだけど、
もう200万安いので今紹介してるから、君たちだけは、
安い値段で売らせてもらうことになってるから。」

っと言っていただけました。
よかった、しっかりした不動産屋さんで!!
オレンジたちも、買う気になっていたので、即決しました。

中のリフォームが終わっていて、しっかり見れたのも、
ひとつ良かったと思います。とってもキレイになってました。
リフォームってすごいですね。うんうん。

ということで、広くて庭付きの、見積もりが甘かったので、
実際より200万安くお家を買うことになりました。
オマケいなくて本当によかった、よかった(≧∇≦)/

まぁ、そこからローンの審査が通らなかったら・・・
なぞという心配もありましたが無事通過。
それで、めでたく買う運びになりました。

さて、それはそれはでっかい買い物です。
ちょっとでも安くなれば嬉しいですよね。
ということで、住宅ローン減税を調べたんですね。

もっぱら税金のことに関してはダンナ様まかせ。
ダンナ様しっかり調べてきましたよ。
関連のホームページなどでしっかりと!!

さて、これがまた、はっきり書いてなかったりするんです。
そう、お役所特有のビミョーな書き方。
はっきりせんかい!!みたいな・・・

と、いうことで、その4でやっと住宅ローン減税です。
ここからが本腰ですね(≧∇≦)/

では、また次回。オレンジでした。

よければポチっと☆
CoRichブログランキング  Banner_04

は、はーん(゜▼゜*)

こんばんわ、オレンジです。

お家はちょと休憩。
まだ、2回しか書いてないですけど。。。
本日はちょっと横道で(≧∇≦)/

いやー、マッサージチェアーも進化してますね。
これなら、部屋の感じも壊さずにすむんじゃなかと。
マッサージソファなんですけど(笑)



普通のソファにしか見えないとろがいい。
しかも、このカラーバリエーションすごい!!
オレンジ、マッサージチェアっていうと黒を想像。

でも、こんだけ色があったら、選ぶのも楽しいなぁ。
見た限り、かなりのコンパクトサイズですよね。
だから、もみもみ大丈夫って思ってしまう・・・

人間の思い込みって怖いですよね。
ついつい、コンパクトだから性能どうよ?ってね。
しかし、コヤツ、結構すごいやつみたいです。

もみもみ感を実感したければ、ありますよ、場所が!
首都圏と大阪で体験できます、ちなみにここ
わかりやすいので、リンクさせときました。

もみもみ気持ちよくて、部屋との見た目も合って、
しかも場所をとりすぎないなんて!!
なんて至れり尽くせりなんですか(°口°;) !!

これ、いいよなー。
お値段は調べたところ、17万円前後のようです。
ちなみにパナソニックさんの製品です。

おいそれと買える値段ではないですが、
マッサージチェアが大きすぎかなぁっと思ってた方には、
よい情報になりますね(≧∇≦)/

これから、ソファ買おっかなと思ってたら、
マッサージソファ買ってたりするかも、ですね。
お値段がかねあえば、ですが。

一度もみもみ体感するのもよいかも。
気持ちよくて、寝てしまわないようにお気をつけを!

今日は家から横道で、インテリアでした♪
オレンジより。

お家・その2

こんばんわ、オレンジです。

本日はその2になりました。
さてさて、いつまで続くやら(≧∇≦)/
お付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

地域密着型の不動産屋さんで探していたところ、
おっ、と思う物件が2つほどありました。
両方条件にあったので、ダンナ様にご報告。

オレンジ家の条件は。。。

①ダンナ様がお金を出しますので、無理なく返済できる額。
②家から駅までなるべく近いところ。難しければ、3㎞以内。
③一階に和室が二つあること。
④駐車スペースがあること。
⑤できれば二階にもトイレがあること。

まぁ、⑤以外は必須条件でした。
あとは、学校が大きな道路を渡らず行ける、
庭がある(この二つはできれば)でした。

①と②はダンナ様の条件。
③と⑤はオレンジの条件。
④は二人の条件ですね。

まぁ、土地柄、駐車スペースは絶対にいるんですが。
結構わがままですね、こう見ると。ははは。
しかも、これを中古で探すんですから大変です。

にも関わらず、まぁまぁ条件満たしたのがあったんです。
これは見にいくしかないですよね!!
ダンナ様に見にいくだけでもいいので行こう!

と誘って、行きました。
ちなみに1軒は情報がめちゃはやでリフォーム中。
一軒は人が住んでいて、見せてもらう感じでした。

リフォーム中のほうは、ごちゃごちゃだったので、
どうにも家の感じがつかめず・・・
ですが、二階にトイレあり、庭あり、学校近し。

人が住んでいる方は、家具が配置されているので、
家の感じがよく分かりました。とてもキレイでしたが、
二階にトイレなし、庭なし、学校までちょっと。

しかし、その分安いんですよね。
その額500万ほど。もちろん、どちらも、
ダンナ様OKは出てますが、安ければ負担少ないですから。

ということで、まぁ、その場で返事することはなく、
しかし、どちらも気に入ったので、ダンナ様の両親に、
見てもらうことにしました。大阪在住なんですが。

家を買うとなると両親に見てもらうのは普通なんですが、
特にダンナ様の両親は家に関しては最強タッグ!
お義父さんは建築関係のお仕事。
お義母さんはものすごい霊感持ち。

ということで、しっかり見てもらうことにしました。
どんなにステキなお家でも、オマケは入りませんから。
良いものなら大歓迎ですがね(ノ*゜▽゜*)ニ

と言うことで、次回に続く。
いつになったら税金の話しが出てくるのやら。。。

オレンジでした(≧∇≦)/

よければポチっと☆
CoRichブログランキング  Banner_04

お家・その1

こんばんわ、オレンジです。

さてさて、そろそろ宣伝していた、
お家を買ったときのお話しでもしたいと思います。

まず第一回は(何回になるんでしょうねぇ)、
税金まではいかず、家を見つけるまでですかね。
順番に行きたいと思います。

さて、オレンジ一家は今4人家族です。
結婚したときから、マイホームが夢でした!
まぁ、かといって、お金をがつがつ貯めたりはせず。

ゆっくり、ゆっくり行きますか♪ってな感じでした。
マンションか?一戸建てか?迷う方も多いでしょうが、
オレンジのところは一戸建て以外は考えてなかったです。

できれば庭がついてたら最高!!って思ってました。
新築買うほどお金はないし、オレンジ専業主婦だし、
中古物件に絞られました、必然ですね。

さて、長女が生まれて、重い腰をどっこいしょとあげ、
その手の雑誌を買ったり、タダの住宅情報誌を毎週見たり、
ネットで見たりしてました。まぁ、参考程度ですが。

しかし、見てるだけで違うものですね(* ̄∇ ̄*)
全くの無知より、なんでも知らなきゃダメだと実感。
今はネットが普及しているので、昔は、足を運んで、
不動産屋さんと話しをつめて・・・でしたが。。。

今は個人の不動産屋さんでもパソが使えるところは、
自分でページを作成してのせていたりしますので。
広告費が少なくてすむし、欲しい・探している人が、
見に来るので、売れる率も高いんじゃないですかね?

まぁ、売れる率うんぬんはオレンジの勝手な妄想ですが。
あながち、間違ってもいないと思います。
探す方もちょっと見たいだけなんだけど、程度の気持ちだと、
ホームページはとてもありがたい情報です。

そんな、ちょっとのことで不動産屋さんと話して・・・
というのはなかなかできないですよ。はい。

さて、間取りや概観写真だけでは、わからないものです。
見にいくというのは結構エネルギー使いますが、
大事ですし、お話しも聞けてなかなかいいですよ。

何軒か見にいきましたが、どれもイマイチでした。
場所はいいけど、この間取りはなんじゃいな??
とか、ここは家の前の道路幅が狭いよ、とか。

とそんなこんなしているうちに、2人目ができ中断。
産まれて落ち着くまで、家は待ってーと主人にお願い。
ということで、無事に生まれた次女のお世話が、
なんとか落ち着いて来た頃に、また、探しはじめました。

オレンジはネットサーフィンで探してました。
ちなみに今、住んでいる地域に特化して取り扱ってる、
不動産屋さんを重点的に見てました。

もちろん、大手さんなんかも見てましたが、
やはり地域密着型のほうが情報も早いですし、
なかなか良い物件があるものです。

っと、なんだか長くなったので、続きはまた。

えらい尻切れトンボみたいな今回のオレンジでした。

よければポチっと☆
CoRichブログランキング  Banner_04