ここいいよー♪~θ(^0^ )

  • いいのが当たるかも?!
  • ポイントが高い!
    フルーツメール
  • CM見るだけ♪
  • じゃんけんしようぜ!
  • 300円で換金OK

オススメ(文字バージョン)☆

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年5月

ただいま、育ててます

こんにちは、オレンジです。

本日、オレンジの住んでいる地域は、
あいにくの雨模様となっております。
ここ数日良いお天気だったので、普通かな。

さて、オレンジ、庭でサツマイモを植えました。
が、めちゃくちゃ酸性土壌のせいか、
葉っぱの色が抜けていく・・・

サツマイモはほっといても平気!
肥料をやらなくても、ガンガン育つ!
強いぞ!らくらく!(は、書いてないか)

とあったのに、さすがに酸性土壌はまずかった。
今回は家を買ってから、4度目の夏に突入で、
庭でなにかを植えるのは3度目。

そうです、初年度はほったらかしでした(笑)
オレンジ、虫がものすごく苦手。ミミズも。
蚊は生涯の大天敵です・・・

しかし、がんばっているんです。
せっかくの庭だし、何かせな!!と思い込み、
いや、思い込んでないですが、もったいないなぁと。

今は本がなくても、ネットでいろいろ調べられますし。
しかし、ネットで初心者向けって書いてあっても、
初心者には???なことが多いのです。

調べればいいんですけどね。ははは・・・
初年度に知ったことは、まず、いきなり苗を植えないこと。
そっからかい!!と思うかも知れないですが、
初心者なぞこんなもんです。

消石灰やら、肥料やらで、ある程度「土」を作ってから、
植えるんだということはを知ったはずなのに、今回初めて、
土をやりました。が、サツマイモこのありさまです。

虫とか苦手なんで、「土」にあまり好かれてないと思うんです。
やはり、なんだか神秘の世界に足をつっこみそうですが、
そういうことありますから。

オレンジはどちらかというと、植物を枯らしてしまうタイプ。
しかし、食べ物には意外と好かれているようです。
なぜなら、うちの母に、

「あんたは、なぜか知らんが、
      いいものもらったときに家に来る。」

と言われること、多々。
食べ物に呼ばれて、行動している模様です、オレンジ。
あれ、食い意地はってるだけかいな??

まま、なんでもいいのですが、
さすがにサツマイモがんばれ!!とこころで祈ってます。
ちなみに、プランターでプチトマトも栽培中。

トマトというかナス科は調べると連作(毎年同じ場所に作ること)
なるものが、お嫌いなようで。病気や連作障害が起きるらしい。
ということで、本年はプランターにあいなっております。

いや、逆にこっちのほうが枯らしそう、オレンジ。
こんなに栽培不向きのオレンジがやってるのも、
不思議なものなんですがね。ま、やるだけやってみます。

雑草天国は、さすがに「蚊」の大帝国になるので、
それだけは阻止せねば!!

っとなんだかよくわからない、オレンジでした。


よければポチっと☆

Banner_04

« 2012年4月 | トップページ | 2012年12月 »