ここいいよー♪~θ(^0^ )

  • いいのが当たるかも?!
  • ポイントが高い!
    フルーツメール
  • CM見るだけ♪
  • じゃんけんしようぜ!
  • 300円で換金OK

オススメ(文字バージョン)☆

最近のトラックバック

« ロボットにも。 | トップページ | いろいろと考える »

最大規模の地震

こんばんわ、オレンジです。

被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

オレンジの友達が気仙沼でして・・・
そちらの方はライフラインがすべて遮断。
携帯の基地局も・・・ので、未だに安否不明です。

どうにもできないので、祈るしかないのが歯がゆいです。

さて、どうにか力になりたいの気持ちが働いて、
逆に迷惑な行為になっているものもありますので、
注意しなければなりません。

被災地に物資を!!っと思われる方もいるかもですが、
とにかく輸送手段や配給手段が整っていない現状、
その善意の行為が無駄になるので、
一歩下がった位置からの判断が重要です。

とりあえず、今一番できることは、
お金寄付だそうです、が!!!

不愉快極まりないですが、詐欺が横行します。
なんだか、すでに怪しげなのがいろいろある模様。
ので、寄付する場合は、必ず信用おけるところに。

せめて、自分とつながりのあるところで寄付を!!

お金っていうと日本人は嫌う傾向がありますが、
今あわてて動くのではなく、動くことが仕事の方に、
円滑に動いていただくようにするのが助けになると思います。

だって、オレンジが単身乗り込んでも、
何もできないのは自分で分かっていますし、
かえって迷惑きわまりないのですから、悲しいですが。
現実なんてそんなものですよね。

食料などは、基本、大手の企業さんが大量に寄付を、
してくださるそうなので、そこにお任せするのがよいそう。

何か助けたいならば、気分的にひくかもしれませんが、
お金の寄付で!しかし、詐欺が横行している模様なので、
かならず信用がおける、もしくは自分とつながりあるところで!

公的機関でもよいと思いますが、
それらしい名前を名乗ってくる詐欺もあると思います、
十分に気をつけて確認してくださいね。

オレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

« ロボットにも。 | トップページ | いろいろと考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジさんご無事で安心しました。
本当に個人では募金しか出来ない事が悔しいですが
出来る事を少しでもしようと思います。

>ルチ★ママさん

オレンジは無事です。
というか、愛知県の内陸部なので、
揺れましたが、なんともありませんでした。
逆に慣れてないものが行動する方が、
迷惑になりますから。
我慢してじっとしてるのが、
最大の助けになると思います。
行動はすべての機能が整ってから!
オレンジ、ポイント募金しましたよ。

後は特にライフラインが少しずつ整いつつあるのを邪魔しないこと。まず被災者同士の安否居場所が確認できるように被災場所以外から被災地への安否確認のメールや電話をしないのが望ましいと思います。その方が逆に欲しい情報が入手しやすくなるのではないでしょうか。ネットで探すだけで自分の知らない人が同じ人を探しているとたくさんいると分かった今だから余計に思います。

>orcaさん

チェーンメールなんか、一番だめだよね。
サーバー圧迫するし。善意で送らなきゃ!!
になるんだろうけど、Fwついてる時点で、
疑わなきゃダメだと思うんだけど。。。

先に書いとくけど今日のコメント長いよ!
(人の掲示板で勝手につぶやくけど。)

今日買い物に行って思ったこと。
まず車!1台に1人って何?
仕事の関係とかもあるだろうけど、
ここは車がなかったら買い物や会社に行けない場所ではないよ。
電車もバスもちゃんと走っているよ。
小学生とお年寄りしか乗っていないバス。
ちょっと不便でも公共交通機関もっと使ったらどう?

あとカップラーメンなどインスタント食品の棚は
ほぼからっぽ。2Lペットボトルの水は売り切れ。

何もない日常が続いたとしても
そのインスタント商品はちゃんと賞味期限内に
全部食べられる量ですか?
そんなに水を買っても重くて持ち出せませんよ。
そんなにと。
しかもスーパーに売ってる水の賞味期限って知れてますよと。
確かに親友があの地に居てると思うだけで、
なんとも表現出来ないしいてし、
いつ何時自分の身に振りかかるか分からない。

だからこそ防災対策(備蓄)は必要だと思うけど
間違った防災対策・買いだめは止めましょう。
特に生鮮食品買いだめしている人!
気は確かですか?落ち付きましょう。
  
まだまだ思うこといっぱいあるけど、
今日はここまで。私物化してごめん。

追伸:チェーンメールなんて持ってのほか!!
   Fw付いているメールはまず発信元の確認!

>orcaさん

まったくもってその通り!!
しかも、東京、ガソリンの売り上げが、
いつもの5倍って。。。

まぁ、余震が来てるし、
そこまで地震来ないだろうから、
あまりの大きなショックで・・・
かもしれなきけど、ライフライン切れてないよ!

ちなみに、うちの備蓄は、
余ってる空のペットボトルに、
水道水詰めてます!!気になるなら、
白湯にして冷まして詰めるし。

生鮮食品買いだめは、主婦として、
何考えてるのかわからない。腐るって。

でも、関東の方の節電「ヤシマ作戦」は、
本当にグッジョブ!!だと思う。
みんなの協力なしでできないだろうし。

計画停電の地域もすっごくがんばってる!
そのがんばりは賞賛にあたいします!

ただ、ネットでもこの人が書いてるから大丈夫。
なーんて、自分で調べるの放棄して、
それを転写するのだけは絶対にダメ!

ホンとも嘘も入り乱れてるのがネット。
だからこそ、自分で確実な情報が見つかるまで、
特にこの非常時は流しちゃダメだ!!

それじゃ、今のマスコミと一緒やん。。。
しまった、うちもコメながっ!

オレンジ星人さんご無事でよかった~

現在放射線の問題で1日騒いでますね。

放射能の対処に当たる人や被災地で
救助に向かっている方・・・・
みんな頑張ってますよね
お互いできる事から頑張りましょうね!

 今日はスペイン語で生計を立てている人の日記を勝手に一部抜粋。頑張っている人の話題をコメしようと思ってたけど、その前に以下を読んでしまって急遽変更!この人にスペイン語を教えられる人は不幸だと思うよ。

>>>>>>>
 私に何ができるのか・・・自分にできることで協力し、今はやるべきこと、できることをしようと、テレビを見る時間を減らして、4月からの授業の準備と論文に集中しようと頑張っているのですが、今日は電話が殺到・・・。
  東京在住のスペイン人がパニックに。知り合いのスペイン人は仕事も住まいも何もかも捨て帰国したのだとか・・・スーパーには何もなく、電車の本数も少なく、心配で心配でどうしたらいいかわからないといった様子だった・・・。
 あと、スペイン語の通訳が足りないらしい。スペイン語の通訳が不足しているのでお願いできないかと・・・やるべきことが山ほどあり、それに19日に控えた引っ越しが無事できるかどうかで頭が一杯。
 何よりも、なぜ心身ともに疲れきっている被災者にインタビューする必要があるのか・・・困っている人を助けるならまだしも、そんな通訳をしに被災地へ行く気はない。
 それよりもパニックに陥っている日本在住のスペイン人にインタビューし助けてあげたらどうか。
>>>>>>>

 まぁ、テレビを観る時間減らしているのは節電して協力してるぞ!って書いてある風に一見思うが、ただ忙しくて見れないだけだと思う(たぶんこの人は関西在住だし)。
 東京でパニックを起こしたスペイン人もこの地震の被災者でしょ。日本人でも正しい情報収集するのが困難なのに在日の人ならなおさら。
 それほど、言葉の壁が大きいのは語学に携わるものなら普通わかるよね?確かにこのブログを書いている人の生活も大切。でもスペイン語通訳が出来る語学力あるんだから少しでも手伝える時間見出す努力したら良いと思う。上記の日記書く代わりにほんの少しでも手伝ってあげたらどう?
 あぁ、今日も短くしようと思ったのに長くなった。ごめん。と同時に長年勉強しても今回の事態をスペイン語でうまく説明できない自分に・・・的確な言葉が見つからない。

ってそんな間にスペイン語で今回の状況を少しでも説明できるように努力しないと日記書いた人と一緒だね。では、またコメするね。

>トモさん

オレンジは無事です。
ブログは何を書いていいか分からず停滞中。
原発のこととかも心配だし、地震誘発で、
中部まできたらとか思うと恐ろしいです。

しかし、買占めはしてません!
でも、ガソリンは今日いれました。
だって、空だと移動できない。
でも、いつも満タンいれるけど10リットル!
節約♪節約♪

>orca

この人の言いたいことは、
「俺は引越しで手一杯、スペイン人のことなぞ、
 かまってる暇はない」
だと思うのだが・・・

まぁ、レポーターにくっついて、
おバカな通訳させられるのはイヤだと思う。
そこは同意。テレビ局のレポートは意味分からん。

「ヤシマ作戦」中の方たちから、
テレビ局が持ち回りで放送とめれば、
かなりの電力浮くし、よっぽどよい、
との声がある。これには同意。

あっ、内容ずれた。
>それよりもパニックに陥っている日本在住のスペイン人にインタビューし助けてあげたらどうか。<

自分の知り合いがパニックになって、
それを助けもしない人が何を言ってるんだか。
しかも完全に他人に放り投げ。

なんだか、悲しくなりますよ。
オレンジも今の状況説明できるほど、
堪能じゃないんで強く言えないんだけどさ。

>この人の言いたいことは、
「俺は引越しで手一杯、スペイン人のことなぞ、
 かまってる暇はない」だと思うのだが・・・

そういう解釈か!
でも通訳も内容によりけりだよね。
断った仕事の内容がスペイン人の帰国の手助けとか言う内容だったらびっくりだけど。

>orcaさん

すまん、さっき「さん」付け忘れた。

確かに、手助けならビックリだけど、
そんな感じはないよね。まぁ、あくまでも、
憶測でございますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/324195/39216362

この記事へのトラックバック一覧です: 最大規模の地震:

« ロボットにも。 | トップページ | いろいろと考える »