ここいいよー♪~θ(^0^ )

  • いいのが当たるかも?!
  • ポイントが高い!
    フルーツメール
  • CM見るだけ♪
  • じゃんけんしようぜ!
  • 300円で換金OK

オススメ(文字バージョン)☆

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

いろいろと考える

こんばんわ、オレンジです。

今、日本は本当に大変です。
明日から普通のブログを書くつもりですが。
今回は本当にいろいろ考えてます。

大規模な地震によって、今日本の発電に関して、
転換期にたたされています。というか、
本当に国民が考えなければならなくなっています。

原発に関しては本当にいろいろな意見がありますが、
オレンジとしては廃炉にして欲しいと思います。
が、いきなり全基廃炉は無理だと思います。

もし、今後も続けなければいけないとなるならば、
早急に安全対策はもちろんですが「ゴミ」を処理する方法、
これを1分1秒でもはやく開発する必要があります。

プルトニウムを再利用するMOX燃料なんてのがありますが、
はっきり言って、机上の空論に成り果てています。
すでに何のメリットもないことが明らか。

ただ、ただ、「再利用」って言葉を利用すれば、
国民を丸め込めると思っているにすぎないのです。
「エコ」・「再利用」、なんて都合のいい言葉。

とにかく、いつまでも管理しなければいけない「ゴミ」を、
安全に確実にすばやく処理できるようになれば、
少し考えが変わるかもしれません。

生み出すことばかりに気をとられて、
結局自分たちが出すゴミのことなんて気にもしなかった、
「原発」に関しても知ろうとしなかったツケが今、まさに・・・

こんな、事故が起こって初めて、日本の国民は、
真剣に原発について勉強し、考えているのではないでしょうか。
後、代替エネルギーについても。

地熱発電や太陽光、風力。いろいろと研究は進んでいるようです。
今回被害にあった、東北に地熱発電所があることも知りました。
日本の地熱発電所は九州と東北に固まってます。

しかし、総電力は国内需要の0.2%。
世界では、第6位。今、原発の事故を受けて、
やっと全面的に見直されるのでわないでしょうか。

地熱発電設備の世界シェアNO.1は日本なんです。
なのになんでこんなに、日本で進んでないんでしょうかね。
それは、この開発に政府がお金をだしてないから。

原発・火力に比べてちょびっとしか開発費がない。
しかも、地熱発電所立てれそうな場所が、
温泉地に近かったり、法律的に厳しい場所だったり。

前途多難な感じなのです。でも、今、まさに、
そんなこと言ってられない状況になってきてます。
安全だし、ゴミでないし、出た排水は利用して戻せる。

なんだ、これ??調べればとってもいいものじゃないか。
まぁ、地熱なんだから温泉地に近くなることは、
その地で暮らしている人たちにとったら死活問題だよね。

オレンジは大学時代に「原発」について、
授業で発表したことあるから、知ってたよ国内に何基あるか。
テレビに出てたタレントさんが「十何基ですか?」って。

みんな知らないんだなぁ。この小さな日本の中に、
「原発」は53基もあるんだよ(福島含む)。
しかも、みーんな海沿いなんだよ。

オレンジは普通に思ってた。
ミサイル1発落ちたぐらいじゃ日本はなくならない?
笑えてくる。日本にある原発に2発落とせばおしまい。

そんなこと、ちょっと考えればわかる。
福島であれだよ?ミサイル降ってきなよ、
ぜーんぶ壊れて、土壌は汚染、超高レベル放射線、
海も汚染。おしまいです。

今まで、簡単に恩恵受けすぎてたなぁ。
いつでも、明々と電気つけて、節電するって言っても甘い。
もっと、節電がんばらなきゃ。

需要が減れば、供給も減らすしかないし。
計画停電で企業が仕事にならないで、
東京からでて地方に分散すれば、必要電力減るし。

こういうことを、もっと真剣に考えないけませんね。
それに加えて、こういうことに実権握ってる、
政治家のことももっと真剣に考えなきゃ。

そっぽ向いてたツケが、とんでもない量で、
日本全部に降りかかってきてる。今回のことで、
東北地方が世界を支えてることも知った。

東北地方の方たちはものすごい力で、
復興しなければならない。少しでも、
その助けになれるといいなぁ。

技術も何も持ってないけれど、
無知だった今までと、知ったこれからでは、
確実に違う何かが産まれてるはずだから。

中部電力の社長の発言には吐き気がした。
「浜岡原発の新たな着工予定を2015年から、
 2016年に変更する」
っての。

これだけ、年月たてば日本人はどうせ忘れて、
問題にもならないだろうと、バカにしているとしか、
オレンジには思えなかったから。

予知できないと言われている地震において、
唯一予知できるかもしれないと言われてる東海地震。
その、震源地と予想される真上にたつ「浜岡原発」

誰がどう考えても、ここは真っ先にとめるように、
進むべきじゃないのかとオレンジは思う。
利益の前では人間の命なんて吹けば飛ぶのかもしれません。

これで、地震についてはもうブログは書きません。
いつものオレンジブログに戻ります。
長くなっちゃいましたが、もっと日本を知ろうと思いました。

ちなみに、気仙沼の友達は無事でした。
でも、今、ニュースでみるかぎり治安が悪化しているよう。
心配はつきませんが。生きていて本当によかった。

オレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

最大規模の地震

こんばんわ、オレンジです。

被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

オレンジの友達が気仙沼でして・・・
そちらの方はライフラインがすべて遮断。
携帯の基地局も・・・ので、未だに安否不明です。

どうにもできないので、祈るしかないのが歯がゆいです。

さて、どうにか力になりたいの気持ちが働いて、
逆に迷惑な行為になっているものもありますので、
注意しなければなりません。

被災地に物資を!!っと思われる方もいるかもですが、
とにかく輸送手段や配給手段が整っていない現状、
その善意の行為が無駄になるので、
一歩下がった位置からの判断が重要です。

とりあえず、今一番できることは、
お金寄付だそうです、が!!!

不愉快極まりないですが、詐欺が横行します。
なんだか、すでに怪しげなのがいろいろある模様。
ので、寄付する場合は、必ず信用おけるところに。

せめて、自分とつながりのあるところで寄付を!!

お金っていうと日本人は嫌う傾向がありますが、
今あわてて動くのではなく、動くことが仕事の方に、
円滑に動いていただくようにするのが助けになると思います。

だって、オレンジが単身乗り込んでも、
何もできないのは自分で分かっていますし、
かえって迷惑きわまりないのですから、悲しいですが。
現実なんてそんなものですよね。

食料などは、基本、大手の企業さんが大量に寄付を、
してくださるそうなので、そこにお任せするのがよいそう。

何か助けたいならば、気分的にひくかもしれませんが、
お金の寄付で!しかし、詐欺が横行している模様なので、
かならず信用がおける、もしくは自分とつながりあるところで!

公的機関でもよいと思いますが、
それらしい名前を名乗ってくる詐欺もあると思います、
十分に気をつけて確認してくださいね。

オレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

ロボットにも。

こんばんわ、オレンジです。

本日の映画は。。。

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

です。

オレンジ昔観たことなかったんだと思います。
まったく記憶にないので、新鮮に観れました。
お嬢たちがドラえもん好きなので、一緒に。

しかし、話の内容が少し難しかったらしく、
落ち着いて観れないんですよね・・・
後ろに座ってたおにいちゃん、ごめんなさい。

のび太君はここぞって時の力はすごいですね。
ジャイアンはさすがガキ大将って感じで良い。
ドラえもんのサポートがあってこそですが。

いつも、いつも、ジャイアンやスネ夫にいじめられ、
泣いてはドラえもんにすがりつくのび太も、
映画ではすっごくかっこよく、がんばりやさんになるんだな。

ドラえもんは、いつでも愛される漫画ですねぇ。
まぁ、ちょっとなんでもかんでも道具で解決しすぎですが。
そこは漫画なので!!道具もわかりやすくていいしね。

今回は空気砲が活躍します、まぁそこそこだけど。
あの、「どかーん!」って掛け声が好きです。
映画館で見ると臨場感があっていい。

お嬢は兵団が町を破壊するとこなどに、
恐がっていました。その感覚大切だな。
でも、やっぱりこの話は大人向けですね。

友情を描いていようともです。

昔からのドラえもんファンの方は、
声に違和感があるかもしれませんが、
観にいくのもよいのでわ!?

オレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

こんなのあるんですねぇ。

こんばんわ、オレンジです。

今はこんなのあるんですねぇ、
というか昔からあったことにびっくり!!

携帯おしり洗浄器

今は、本当に普通にウォシュレットのトイレが普及。
しかし、これは日本に限ってで、海外に行くと・・・
だから、ウォシュレットに慣れてるとトイレがつらかったり。

もちろん、お尻に不具合があったりすると、
本当にきついですよね。キレイにしなきゃいけないのに、
ペーパーだけじゃ、痛いですしね。

オレンジも不具合ありの人なので。
出産すると、なっちゃうんですよね。はははdown
でも、この携帯おしり洗浄器があれば!!!

20年も前からあるんですねぇ。
もっと知ってる人が増えればいいのになぁ。
そうすれば、海外旅行とかにも持っていけるし。

携帯できるっていうのは、強みですよね。
ちょっとトイレをウォシュレットにするのは、
金銭的に・・・という方でも、これなら持ちやすいし。

海外の方で日本のウォシュレットに慣れて、
でも家に帰るとないんだよなぁ、って場合もいいですし。
何かにつけて便利だなぁ。

よければ、携帯おしり洗浄器見てみてください。
ホームの下の方までいけば、使い方ものってます。
手動なので水を当てたいところに当てれるのが素敵♪

ちょっといいものを知って嬉しいオレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

嬉しいのだけれど・・・

こんばんわ、オレンジです。

今日は当選品が届きました。
TOHOシネマズさんの鑑賞券。
店内設置のアンケートに答えてってのです。

嬉しいんですが、なんだか複雑。
ちょっと、クレームをつけたんですよね。
売店に人がいなくて、パンフ買いたかったのに。

しかも、周りをみわたせど誰もいないわ、
しーんっとしてるわで仕方なく帰りました。
で、まぁネットでお客様室みたいなとこに、困るわと。

で、気をつけますって返答がきたんですが、
再度同じことが・・・人手が足りないんだったら、
知恵をしぼってなんとかしてくださいよdowndown

ので、今度は店内設置のアンケート用紙に、
売店に人がいないのはどーなんですか?、
って言うような内容を書きまして・・・

そして、鑑賞券が当選したみたいなcoldsweats02
嬉しいんですが、すっきりしないこの気持ち。
しかも、4年ぐらいアンケート書いてやっと当選。

はー、しかもクレームで。。。
手放しで喜べないんですよね。裏を想像して。
こーいう時、素直に喜べない自分が、はーdowndown

でも、でも、裏の何かを想像しちゃいますよね!?
あー、もやもやする。でも、鑑賞券は、
しっかり使わせてもらいます。子ども料金高いんだもん。

嬉しいのか、なんなのかよくわからんオレンジでした。

Pap_0214 ←場所が印刷されてるんで、内緒☆


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

寒いしなぁ

こんばんわ、オレンジです。

モニター募集!海老塩、味噌、和風、3つのつけ麺を味見してください♪

いやー、やっぱり食べたいですよね。
だって、おいしそうだし、おいしそうだし、おいしそうだし。
やっぱり、海老塩味が気になりますよ。

味噌や和風は結構どこにでもありますから。
オレンジは海老塩が食べたいです。
つけ麺、寒いからよけいにおいしそうに見える(笑)。

お嬢たちも好きなんですよね、麺。
やっぱり、みんな好きですよね。
おいしければ、なおさら。あったまるし!!

できれば、食べ比べてみたいなぁ。
おいしいんだろうなぁ。いいなぁ。

すいません、なんだか変なブログになった。
あんまりにもおいしそうなんで。
オレンジ麺好きだー!!

っと叫ぶ本日のオレンジでした。
なんのこっちゃですかね(笑)

有限会社中橋製麺所←ここのです☆


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

アメリカ人の印象って。。。

こんばんわ、オレンジです。

さて、今回の映画は??

ツーリスト

です。

うーん、普通ですかね。
オレンジ、アンジェリーナが出てるんで、
勝手に激しいアクション物を想像してたんで。

それが、ぜんぜん違ったんで。。。
ちょっとガッカリがいなめませんが。
ジョニー・ディップはさすがですね。

観てて思ったのが、アメリカ人像ってこんなの??
ってことですね。イタリアのベネチアが舞台なんですが、
ことあるごとに、違う言葉使うんですよね。

それに、イタリア人の方々はうんざりしてる、という。
イタリアにおけるアメリカ人ってこんな感じなのかな?と。
このニュアンスを映画を観てる日本の方の、
どれぐらいの人がわかるんだろうかな、と。

そして、イギリスのお国柄ってこんなのなんだ、とか。
内容は普通の展開なんですが、そういう国々の個性が、
そこかしこにちりばめられて、それこそが面白い!!っと、
感じさせる映画のつくりになっていると思います。

ちょっとそこら辺の知識があると、
ぐっと面白く観れると思いますね。オレンジは、
イギリスとか詳しくないんで、へーって思いましたが。

アメリカ人像は結構楽しめました。
ホテルのフロント係がうんざりした様子で、
「アメリカ人は・・・」とつぶやく姿が笑えます。

ちょっとネタばれしましたが、本編に関係ないので、
まぁよしとしてください。刑事さんがあきれて、
返事を返す場面は我慢できずに。ぷっと吹きました。

あぁ、ネタばれ。スイマセン。
なんというか、ちょっとした場面なんでお許しを。

っと、こんな感じの映画でした。
アンジェリーナのアクションを期待せずに行けば、
ジョニー好きにはたまらない映画なのかしら??

いろんな国の色(個性)を理解している方、
特にアメリカ、イギリス、イタリアの、には面白いかな。

っと今回の映画に関するオレンジブログでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

年をとるということ

こんばんわ、オレンジです。

昨日、叔父さんのお見舞いに行ってきました。
小さいころから、面白く、元気な方です。
しかし、「癌」になりました。

人間はいつか、この世からいなくなるものです。
それは、誰にでも当たり前に来ること。
ですが、そんなことを身近に考える年になったのかと。

両親も、いつかは自分の前から旅立って行くんです。
そして、お葬式のことなどもきちんと考えなければ、ね。
叔父さんは父の兄なので、まだ若いのですが。

病気というものは、突然だし恐いですね。
でも、病室の叔父さんは昔のまま、面白くて、
本当にもう行ってしまうのかな?っと思うほど、
元気な姿を見せてくれました。

生きているうちに会えてよかったなと思います。
少し離れているところにいるので、オレンジ愛知で、
叔父さんは三重です、さっと行けないですから。

年をとるということは、素敵なことですが、
身近な人を見送るという悲しいことに、
多々直面することになるんですよね。

なんと書いていいのか、わかりませんね、はは。
ちょっと、いろいろと考えるオレンジです。
叔父さんはまだここでがんばっていますよ。

お医者さまの話では、「10日までもたないかも」、
なのだそうですが・・・1日でも長くここにいて欲しいな。
今はそんな風に思います。

同時に、行くときは苦しまずに、すっと旅立って欲しいな、と。


しんみりと、いろんなことを考えさせられるオレンジでした。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

うーん。

こんばんわ、オレンジです。

なんと今日は書くことがありません。
いやー、毎日ぼーっと過ごしてるんで。
あっ、主婦なんで家事はしてますが。

ちなみに、本日はめちゃ寒いわ風強いわで、
やる気が下がりまくっておりまして。
今も寒い・・・3月になれど寒いんです。

そして、今年はなんだか目がかゆい。
ついに花粉症になったかもしれません。
本格的に花粉飛んでないみたいなんでアレですが。

まぁ、いつかはなるものと思いますので・・・
子どもが花粉症にならないといいなぁと、
切に願いますね。絶対にツライし。

かと言って、マスクして予防しろ!!って言っても、
子どもには無理だしなぁ。自分もしてないし。
帽子とかはかぶって外出しようかな。

髪の毛に花粉が付かないようにするのも効果的で、
家に持ち込まずにすむようですし。
ちょっとは対策しなきゃですね。

洗濯は外に干したいんだけれど、
やっぱりがまんしたほうが良いのかなぁ。
なぞ、いろいろ考え中です。

寒さと花粉。もうイヤになりますね。
気合いれて今月乗り切りたいです!!
そして、花粉対策どーしよー。。。

っと、気合いなのか悩むのか、混迷のオレンジでした(笑)。


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

ふ・ふ・ふ

こんばんわ、オレンジです。

おつまみ・珍味の大森産業から「おいしいか」を20名様にモニタープレゼント!

に参加いたしまする。
このごろモニプラ参加多いです。

オレンジはお酒が弱いです。
すぐに顔が真っ赤になるし、
チューハイ2杯が限界です。

しかし、お酒のおつまみ・珍味なんかは大好物♪
まぁ、そのせいで勝手に酒好きだと思われたり・・・
あくまでも、おつまみ・珍味が好きなんですけどね。

するめとか、さきいかとか最高。
カルパスとか、チーたらとか大好き。
酒はダメですが、おつまみ系はどんとこい。

っていうか、おつまみっておいしいですよね!?
普通におやつになると思うのはオレンジだけ?
いや、みんな好きなはずだ!!

っと、声高らかに言ってみたりして。
まぁ、そんな訳で(どんなだ!)、これに参加。
また名前がストレートでいいじゃないですか。

「おいしいか」、もう最強。
おいしいとイカが合体してますしね、ふふ。
とにかく食べてみたいですねぇ。

っと、おつまみ大好きオレンジでした。

大森産業「珍味レシピ帳」←面白そう♪


よければポチっと☆

CoRichブログランキング  Banner_04

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »