ここいいよー♪~θ(^0^ )

  • いいのが当たるかも?!
  • ポイントが高い!
    フルーツメール
  • CM見るだけ♪
  • じゃんけんしようぜ!
  • 300円で換金OK

オススメ(文字バージョン)☆

最近のトラックバック

« パーティーはこれが楽\(^▽^@)ノ アハハ | トップページ | ギョウザー\(^▽^@)ノ アハハ »

古いんだぁ( ̄Д ̄;) ガーン

本日でブログ記事が100になりました!

ゆるゆるオレンジにとってはすげーことです。
といっても、何も特別なことはないんだけど。。。

オレンジは本日ボランティアに行ってました。
結構好きなんですよね、掃除とかは苦手ですが。
行ってるのは、「日本語教室」。
日本に来てる外国人の方に日本語を教えてます。

って、言っても偉そうなことはなにもなく、
教科書を使って練習したり、会話したり。
結構のらりくらりと(これはダメかしら?)とやってます。

んで、今日の担当になったのが中国人の方でした。
ある程度進んだので、テキストを置いて会話に。

そこで「セミ」っていうのが、その人のノートに書いてあり、
オレンジはへーっとなりました。なぜって、
まったく日本語と違うものだったから!!

ので、オレンジが「蝉」っと書いて、これが日本の字、
なーんて言ってました。すると、わかるわかると。
おー、この字でもわかるんだ!っと思っていたら。

「これ、昔の字」っと言われました。古い古いだそうで。
しかも、その人が書いた古いが「古代」になってるし!
古代って( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!

まぁ、ツッコミはしませんでしたが。
まだ日本語がそこまで分かってない様子だったし。
中国では古いは古代なのかもだし、中国語わからんし。
でも古代って・・・そんなに古いのかいねぇ。

言葉は生き物だなぁっとつくづく思いました。
こういう唐突な驚きは、大学時代以来かな。

オレンジが日本語を教わっていた先生が、
言葉のアクセントなどでいろいろ協力してた方で・・・

オレンジが発言してるときに、
「君は中部地方の子かね」っと突然。
話し方の中についてるアクセントで地方がわかるそう。

いや、何も授業中、突然言わんでもいいのでわ?
まぁ、内心ビックリと、怖いわ( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
っとツッコんだり忙しかったんだが。

いやー、勉強って突き詰めると怖いなぁ。
っていうか、これは楽しいのか( ̄Д ̄;) ガーン

« パーティーはこれが楽\(^▽^@)ノ アハハ | トップページ | ギョウザー\(^▽^@)ノ アハハ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ記事100達成おめでとうーっ!
オレンジさん、ボランティアやってるんだ。
えらいっ。(笑)
いろんな方がみえるでしょうね。
中国語って、同じ漢字圏なのにまったく別物だね。
pekedaも中学のとき、同じクラスに中国からの転校生がいて、彼女に教えてもらった言葉は、ちんぷんかんぷんでした。
同じ漢字なのに、意味も読みもまるで違うのでびっくり・・・
この先生はすごいね。分かるんだ、それだけで・・・

>pekedaさん

なんかほめられると照れます。
でも、褒められるのは嬉しいです♪
先生はすごいんだけど、ちょっと怖いです。
いろんな意味で・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/324195/7240913

この記事へのトラックバック一覧です: 古いんだぁ( ̄Д ̄;) ガーン:

« パーティーはこれが楽\(^▽^@)ノ アハハ | トップページ | ギョウザー\(^▽^@)ノ アハハ »